}); 【必読】メルカリで転売行為!転売可能? |すごく真面目なブログ

2018年7月4日水曜日

【必読】メルカリで転売行為!転売可能? 

メルカリで転売に関するコメントを集めてみました。



〇ガイドには下記の通りに記載されています。

禁止されている行為

・メルカリで購入した商品を著しく高い金額で転売する行為

※サイズが合わなかったなどのやむを得ない理由で出品することは可能ですが送料や手数料程度の上乗せでお願いします。




〇子供服を購入して、実際に着せたら丈が短かったり小さかったので。出品者様にご連絡して、転売の許可を取りました。
私の出品物は転売OKにしてますよ!
多分、転売しても赤字になるとは思いますが。
出品する前に、必ず幾らで売られてるか確認して高くない様にして売ってます。また、月に一度価格変更したりしてるので。



〇メルカリの規約上では高額転売でない限りは違反でなかったとは思いますがマナー違反だと思います。

転売ページで購入金額に送料とメルカリ手数料を上乗せし、コメント欄でこれ以上の値下げは限界だとか保管がちょっと…等というコメントを見て値下げし購入日に発送しお譲りしたのに到着後にすでに上乗せ転売で完売されていました。

購入額より上回るのはよくないと注意しましたが送料とメルカリ手数料もあるし嫌だと聞く耳を持ちませんでした…

何かしらの理由で転売するとしたら出品者に断りをいれたり購入時の金額を出品時に上回らないようにするべきかと(・・;)




〇他所で購入したものの転売は問題なし。

ここで買ったものは儲けなければOK
買った値段+送料位

これはガイドに記載があります。




〇2倍で売っていようが、3倍で売っていようがメルカリで買ったかそうじゃないかが重要ですよ。

あとは、販売元が転売禁止と明記しているものはダメですね




〇私も、かなり高い値段で転売されました。
でも、売って、何ヵ月か経ってからです。
事務局に通報しても、相手にしてもらえませんでした。




〇してもいいですが、しなくてもいいです。
転売者が減るのは嬉しいです。



〇購入金額+送料手数料くらいの上乗せは大丈夫のはず
購入し手元に来たら にあわないやサイズがあわない 必要なくなった色々あります

お取り引き終了時点で所有権はうつりますし法的な拘束力もないので



〇メルカリ内購入→ メルカリ内転売はよくないかもしれません。特に購入時の価格の数倍で売るのは 規約違反にもひっかかる




〇商品が手元にない無在庫転売は違反だけどメルカリ以外で安く買ったものを高く売ることは違反ではないですね。

メルカリで買ったものをまたメルカリで売る場合は送料、手数料あたりをプラスした節度ある金額でしたら大丈夫ですよ



〇購入時のお値段に送料と手数料を上乗せした金額以上で、利益が出る転売行為はNGです。



〇購入時の料金から、大幅に値上げしての転売は禁止されてますが、
同じような値段で出品するのは、問題ありません。



〇買ったときよりあからさまに高額でなければ禁止されていません。



まとめ

現状では、転売については、メルカリはあまり厳しく取り締まっていないみたいです。

節度ある値段というのがきっちり決まってなくあいまいな感じがしまのでそれが原因かもしれません。










0 件のコメント:

コメントを投稿